

読書は雨音と共に

軽く見積もっても、積んだまま放棄されている本が30冊以上溜まっているのです。
だからそろそろ読まないと今年は読む時間もなさそうなのでーと
今更ながらに手をつけ始めました。

小さな50cm四方(目測)のテーブルが本の塚で埋まってしまう程に
積まれてます。

本を読むとなると個人的にBGMは邪魔なのです。
でも、ただただ無音というのもどうも味気ない、
なんとも“環境音”というのが欲しいのです。

そこで環境音といえば車の通る音やら電車の音
そして定番中の定番といえば雨音だと思います。
田舎とかだとカエルの鳴き声とかもそうかもしれませんが
カエルはうるさそうでかえって気が散りそうなので却下です。

雨の音は個人的に大好きで落ち着くので読書用の雨の音を探して見つけたので
それを聴きながら読書をするとこれが捗る。

音楽とかだとすぐに音楽に飽きてしまうのですが環境音だから不快感もなく
癒されます、それにかなり集中できていいですね。

読書だけじゃなく、何かに集中したい時に雨の音というのはかなりいいかもしれません
いい発見でした。
関連記事
Theme: ブログ | Genre: ブログ
Tag: 読書
Category: ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

